失敗しないECサイト制作ガイド | 制作手順や費用は? 商材別に徹底解説
目次 ECサイト制作で失敗しないための注意事項 ECサイト制作でよくある後悔とは? ECサイト制作で失敗しないために|知っておきたい手順と費用のこと ECサイト制作段階でよくある失敗 ECサイト制作後・公開後に起こりやす […]
コラム
楽天の商品ページを自社で作成している方、「できることなら全部外注したい…」と思っていませんか?
「売れる商品ページをつくりたい!」でも、気づいたら目の前の業務に追われ、ひとまず最低限の情報でアップしてそのまま放置。そんな状況、どうにか脱却したいですよね。
人材の確保が難しい今、少人数で複数店舗の運用を回しているEC担当者も多いのではないでしょうか。
実は、私もキノスラ在籍前はメーカーで自社サイトと楽天市場の運用を担当していました。
同じような経験をしてきたので、痛いほど気持ちがわかります(泣)
今回は、そんな私が今だからこそ伝えたい「こうしておけばよかった」と思うポイントを振り返りながら、楽天商品ページ作成のよくあるお悩みと解決策をお伝えします!
商品ページに訪れたユーザーに「これ欲しい!」と思ってもらうためには、商品の魅力を最大限に引き出すページ作成が不可欠です。
しかし、現実は理想通りにはいかないもの。ここでは、楽天ページ作成において多くの担当者が直面する“あるある”お悩みを5つご紹介します。
商品の魅力が伝わるハイクオリティな写真や説明文は、売れる商品ページ作成において重要な要素です。しかし、忙しい楽天担当者には、撮影を手配する時間も、魅力的なコピーを用意する時間もありません(泣)
適当な商品写真で商品ページを作成したら、季節感がミスマッチになったり、合成作業に大きくリソースを割いてしまい業務負荷が増えたこともありました。
商品説明文も無難でありきたりな内容になってしまい、競合他社の商品と差別化できなくなったことも…。
メーカーの楽天担当者だった当時、リソース不足・スキル不足でデザインクオリティを妥協する日々でした。
また、社内のEC担当者複数人で商品ページを作成していたのですが、明確なデザインガイドラインがなかったため、担当者によってテイストがバラバラになり、統一感が保てなくなった結果、全体のブランドイメージに悪影響が出てしまいました。
PCではきれいに見えていた商品ページが、スマホで見たら文字が小さくて読みにくかったり、本当に伝えたい情報までの距離が遠くなりすぎたり、最適化は本当に難しいです。
とくに正方形の商品画像・サムネイルは、視認性を保ちながら商品の魅力を詰め込む必要があるため、高いデザインスキルが求められます。
楽天スーパーセール・お買い物マラソン用に特別セットを企画したり、広告バナーやイベントバナーの準備、商品ページの差し替えなど、とにかくタスクが多すぎて、いつもギリギリまで対応に追われていました(泣)
楽天の販促カレンダーに沿って動いているつもりでも、少人数で複数タスクを回す中で制作が間に合わないこともあり、「せっかく企画したのに、商品ページが…」と、悔しい思いをしたことも…。
掲載商品が増えてくると、更新漏れや修正ミスも増加。商品登録やミスのリカバリーに時間を取られ、更新性を高める工夫をしたり“売れるページ”を作成する余力がないまま、負のループに陥りがちです。
ある日、残業三昧の私を見かねた上司が提案してくれました。
「EC専門の制作会社があるから、思い切って依頼してみたら?」と。
目の前の業務に追われ、視野が狭くなっていた私の瞳に希望の光が差しました。
楽天の商品ページ制作を制作会社に依頼してみた結果、ただ「作業の肩代わり」以上の大きな価値があることに気付きました。
写真などの素材が足りない状態でも、商品の魅力をヒアリングしながら構成案やキャッチコピーを提案してくれたり、必要に応じて撮影の手配までしてもらえました。
外注する際は「準備ができてから頼むもの」だと思い込んでいましたが、「準備が整っていなくても、整えるところから助けてくれる制作会社もあるんだ!」と気づけたのは大きな発見でした。
楽天での豊富な制作実績がある制作会社だったので、自分たちが気づいていなかった「勝ちパターン」を踏まえた構成・訴求を提案のうえ作成してくれました。
そのおかげで、今までなんとなく雰囲気で作成していた商品ページが、競合商品と比較して選ばれる”勝ちページ”に生まれ変わったんです。
楽天市場は8割以上がスマホからのアクセスと言われているため、スマホ最適化は必須です。見やすさや操作性はもちろん、サムネイル画像に何をどの順番で載せるべきか、LPとどう連携させるかなど、ユーザー導線を意識した最適化がされていて、自然とCVにもつながりやすくなりました。
バナーのテンプレート化や、更新しやすいHTML構造の設計など、「一部は内製したいけど、クオリティは保ちたい」という現実的な運営にも柔軟に対応してくれました。
特に複数担当が関わる場合は、トンマナの乱れを防ぐための「デザインガイドライン」の整備までサポートしてくれる制作会社もあります。
同じ構成で複数商品に展開できるようテンプレートを整備してもらったことで、商品ページを量産する際の負担も減り、品質も安定。
その結果、更新工数が減っただけでなく、全体のデザインクオリティが底上げされました。
その結果、売上がアップして、広告や制作外注費の予算も確保しやすくなりました。
「すべてを外注するほどの予算確保は難しい…」そんな場合は、制作会社と相談をしながら、「どこまで自社で対応するか」「どこから外注すべきか」を線引きしましょう。
商品ページだけでなく、ヘッダーなどサイトの基本パーツの更新や、バナーだけスポットで依頼することもできますし、「テンプレートだけ作ってあとは自社で更新」といったハイブリッドな運用も叶えてくれる制作会社を選ぶと安心です。
ECの担当者は本当にやることが多く、目の前のタスクに追われて「売上を伸ばすための動き」が後回しになりがちです。
でも、全部を自分で何とかしようとすると、制作にも手が回らず、売上が上がらず、予算も取れず…という負の連鎖に陥ってしまいます。
「全部お願いするのは無理」と思っていた私も、まずは一部から制作会社に頼ることで、本当に自分がやるべき業務に時間を使えるようになり、結果的に売上も改善し、予算もついて、さらに余裕が生まれるという好循環に入れました。
まずは相談だけでも、ぜひ気軽にEC専門の制作会社にしてみてください。
私たちも、もちろんいつでもご相談に乗ります!
私たちキノスラは、クライアント様に寄り添える存在でありたいと思っています。
どの部分を、どのように頼るのが良いか。一緒に考えるところから始めてみませんか?
「うちの予算で頼める範囲ってどのくらい?」 「この業務、頼んでもいいのかな?」
…そんな気軽な相談からでもOKです。 貴社の楽天運営の“負担”を“成果”に変えるために、お手伝いできたら嬉しいです。
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