楽天運用代行、依頼する前に必ず知っておきたい6つの落とし穴と回避法
目次 楽天運用代行、依頼する前に必ず知っておきたい6つの落とし穴と回避法 そもそも、楽天運用代行って何を頼めるの? 📝商品登録・ページ制作 🔍楽天SEO・キーワード設計 📈 […]
コラム
ECサイトの売上を伸ばすため、Web広告、SEO、SNS運用…と、世の中には無数の集客手法が存在します。
しかし、その選択肢の多さゆえに、「結局、自社にとっての正解はどれなんだ?」と迷っていませんか?
あるいは、流行の施策に次々と手を出し、一つひとつが中途半端になって成果が見えない…。
そんな「施策疲れ」に陥っているケースも少なくありません。
成果に繋がらない根本的な理由は、取り組むべき施策の「優先順位」を見誤っていることにあります。
必要なのは、あなたのECサイトの立ち位置を確認し、次に何をすべきか、その優先順位を考えることです。
この記事では、ECサイトの状況を客観的に把握できるWEB診断をご用意しました。
診断結果をもとに、数多くのECサイトを支援してきた私たち専門家が、あなたのサイトにとって「今」本当に必要な打ち手のヒントを分かりやすくナビゲートします。
効果的な施策を打つための第一歩は、自社のECサイトが今どの段階にいるのかを客観的に把握することです。
以下の簡単なチェックリストで、あなたのサイトの”今”を診断してみましょう。
◆ フェーズ1:認知・集客期(目安:月商0〜10万円)
□ サイトを立ち上げたばかりだ
□ Googleで自社名や商品名を検索しても上位に出てこない
□ 1日のアクセス数が10未満の日が多い
□ SNSアカウントはあるが、何を投稿すればいいか分からない
◆ フェーズ2:CVR改善・売上安定期(目安:月商10〜100万円)
□ ある程度のアクセスはあるが、購入に繋がらない
□ カゴ落ちは多いと思うが、対策できていない
□ 新規顧客が中心で、リピート購入が少ない
□ 広告を出しているが、費用対効果が合っているか不明
◆ フェーズ3:LTV最大化・事業拡大期(目安:月商100万円~)
□ 売上は安定してきたが、利益率が伸び悩んでいる
□ もっと顧客単価を上げたいが、方法が分からない
□ 新規顧客の獲得コストが高くなってきた
□ ブランドのファンを増やし、他社との差別化を図りたい
ご自身のサイトがどのフェーズにあるか、おおよそ掴めたでしょうか。
次の章からは、診断結果に基づいた具体的な打ち手を解説していきます。
ここからは、診断結果で明らかになったフェーズごとに、取り組むべき施策のロードマップと具体的なアクションを解説します。
ご自身のフェーズに合わせて、お読みください。
この段階の目標は、ただ一つ。
「サイトの存在を知ってもらい、最初のアクセスを獲得すること」です。
まずはコストを抑えつつ、着実にできることから始めましょう。
まずは、お客様が検索するであろうキーワードを想像し、サイトのタイトルや各ページの説明文(ディスクリプション)に設定しましょう。
これだけでも、検索エンジンに「何のサイトか」を正しく認識してもらえます。
アカウントを開設し、あなたの商品の魅力や世界観を発信しましょう。
重要なのは継続です。
例えば、見た目が重要なアパレルや雑貨ならInstagram、専門的な知識が求められるBtoB商材ならX(旧Twitter)での情報発信が有効です。
Web広告は、短期間で多くの人にサイトの存在を知ってもらうための有効な手段です。
広告には様々な種類があり、目的や商材に合わせて使い分けることが重要です。
◆ 検索広告(リスティング広告)
検索キーワードに連動して表示される広告です。
「今すぐ客」にアプローチできる、Web広告の基本です。
◆ ディスプレイ広告
Webサイトやアプリの広告枠に、画像や動画(バナー)で表示する広告です。
まだ商品を知らない潜在層に広くアプローチできます。
◆ SNS広告
Instagram、X(旧Twitter)、Facebookなどで、ユーザーの興味関心や年齢・地域などに基づいて配信する広告です。
◆ 動画広告
YouTubeなどの動画プラットフォームで、コンテンツの前後や途中に配信されます。
商品の魅力や世界観を伝えやすいのが特長です。
◆ アフィリエイト広告
ブロガーやインフルエンサーに商品を紹介してもらい、その成果(購入や申込み)に応じて報酬を支払う「成果報酬型」の広告です。
これらの広告は、Google広告やYahoo!広告、各SNSのプラットフォームを通じて配信できます。
特に近年では、Google広告の「P-MAX」という配信手法が主流になっています。
これは、広告の見出しや画像などをいくつか用意するだけで、AIがGoogleのあらゆる広告枠(検索、ディスプレイ、YouTubeなど)へ自動で最適に配信してくれる仕組みです。
運用の手間が比較的少なく済むため、初心者の方でも始めやすいでしょう。
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🔎【集客コラム】 初心者がやりがちなSNS運用の罠。フォロワー数より重視すべき指標とは?
SNS運用を始めると、ついフォロワーの「数」を追いかけてしまいがちです。
しかし、本当に重要なのは、つまりあなたのビジネスに興味を持ってくれるエンゲージメント率(いいね!やコメントなどの反応率)です。
フォロワーが1万人いても、誰も反応してくれなければ意味がありません。
100人でも、投稿のたびに購入や問い合わせをしてくれる方が、ビジネスにとっては遥かに価値があるのです。
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アクセスが増えてきたこの段階では、「せっかく来てくれたお客様をいかに購入まで導き、逃さないか」が最重要課題です。
サイト内部の改善に注力しましょう。
比較検討期間が長い高単価な商材ほど、購入前の不安を解消する丁寧な情報提供がCVR(購入率)を大きく左右します。
・写真は綺麗か?
・説明文は分かりやすいか?
・お客様の声(レビュー)はあるか?
など、お客様の立場になって自分たちのECサイトを確認し、購入を決断するのに必要な情報が整っている環境を作りましょう。
サイトを離脱しようとした瞬間にクーポンを表示するポップアップや、カゴに商品を入れたまま忘れているお客様へのリマインドメールは、即効性の高い施策です。
簡単に導入できるツールも多数あります。
メルマガやLINE公式アカウントを開設し、お客様と繋がり続けましょう。
化粧品や食品などの消耗品であれば、セールの案内や新商品の情報だけでなく、「次回使えるクーポン」など、次の購入を後押しするきっかけ作りが効果的です。
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🔎【コラム】 アクセス解析で見るのはPV数じゃない?コンサルタントがチェックする3つの指標
PV数(閲覧数)だけを見て一喜一憂していませんか?
私たちがクライアント様のサイトを分析する際に必ずチェックするのは、以下の3つの指標です。
①直帰率
②コンバージョン率(CVR)
③平均滞在時間
これらの指標を見ることで、
「ユーザーがサイトに満足しているか」
「目的(購入など)を果たせているか」
といった、売上に直結するサイトの健康状態が見えてくるのです。
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売上が安定してきたら、次の目標は「LTV(顧客生涯価値)の最大化」と「事業のスケールアップ」です。
お客様との関係を深め、より盤石な収益基盤を築きましょう。
顧客管理ツール(CRM)を導入し、「購入頻度」「購入単価」などで顧客をグループ分け(セグメント化)しましょう。
そして、「優良顧客には限定セールの案内」「しばらく購入のないお客様には特別なクーポン」など、相手に合わせたアプローチを行うことで、顧客との絆を深めます。
「この商品を買った人はこんな商品も見ています」といったレコメンド機能や、合わせ買いで割引になるセット商品を開発するなど、顧客一人当たりの購入金額を高める工夫を取り入れましょう。
ブログ記事や動画などで、商品に関連する「お役立ち情報」を発信します。
例えば、健康食品なら専門家監修の健康コラム、高機能なガジェットなら詳しい使い方を紹介する動画などです。
有益な情報提供を通じて専門家としての信頼を勝ち取り、価格競争から脱却する。
これこそが、私たちが最も得意とする「育成型メディア」の考え方であり、持続的な成長の鍵となります。
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🔎【コラム】 LTVが高い顧客の共通点とは?データ分析で見つける「勝ちパターン」
LTV(顧客生涯価値)が高い優良顧客の購入データを分析すると、しばしば意外な共通点が見つかります。
例えば、「初回購入時にお試しセットを買っている」「購入前に特定のブログ記事を読んでいる」「特定のインフルエンサーの紹介動画経由で購入している」など、サイトによって様々です。
こうした自社独自の「勝ちパターン」を発見し、その行動を他の顧客にも自然に促す仕組み(例:該当セット商品をトップページで訴求する、ブログ記事へ誘導するバナーを設置する)を作ることで、サイト全体のLTV向上に繋げることができます。
データは、私たちが思いもよらない「宝の地図」を示してくれるのです。
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具体的な施策を知ることも大切ですが、それ以上に重要なのが、施策を実行する上での土台となる「考え方」です。
これを身につけることで、あらゆる施策の成功確率が格段に上がります。
「なんとなく売上を上げたい」では、施策の評価ができません。
「3ヶ月でサイト経由の売上を1.5倍にする」
「半年でメルマガからのリピート率を5%改善する」
など、“何をもって成功とするか”という具体的な指標(KPI)を最初に決めましょう。
ゴールが明確になることで、やるべき事もクリアになります。
あなたのその商品は、一体「誰の」ためのものでしょうか?
その人は、どんなことに「悩み」「喜び」を感じるのでしょうか?
年齢、性別、職業、ライフスタイル…。
顧客像(ペルソナ)を深く、具体的に描くことで、メッセージの刺さり方が全く変わってきます。
Webマーケティングに「最初から100%の正解」は存在しません。
「このターゲットに、このメッセージを伝えたら、売れるのではないか?」という仮説を立て、実行し(Do)、結果を検証し(Check)、次の打ち手を改善する(Action)。
このPDCAサイクルを高速で回し続けることこそが、成功への唯一の近道です。
ECサイトの集客を成功させるために最も重要なことは、自社の成長フェーズを正しく理解し、課題に合わせた適切な優先順位で施策を実行していくことです。
この記事をコンパス代わりに、まずはご自身のサイトがどのフェーズにいるのかを再確認し、ロードマップの第一歩を踏み出してみてください。
もし、ご自身のサイトの課題特定や、具体的な戦略作りで迷うことがあれば、私たち専門家がいつでも壁打ち相手になります。
遠回りせずに最短ルートで成果を出したい、そうお考えでしたら、ぜひ一度お声がけください。
まずはこの記事の診断結果について、私たちと一緒に答え合わせをしてみませんか?
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