なぜECサイトは集客や売上で伸び悩む?「勝つためのECサイト マーケティング」完全ガイド(ステップ別の解説付)
目次 はじめに なぜ一般的なECサイトのマーケティング解説を読み込むだけでは成果が出ないのか? 1. 情報過多と「自分ごと化」の難しさ 2. 「知っている」と「成果が出る」の間にある大きなギャップ 3. 「目的」不在の施 […]
コラム
「ECサイト制作」と検索したら、便利そうなサービスや制作会社が数多くヒットする昨今。
念願のECサイトを制作・運用スタートしたものの、後から「こうすればよかった」「こんなはずではなかった」と後悔するケースも少なくありません。
本記事では、ECサイト制作から運用開始後によくある失敗談をもとに、貴社の商材や予算にマッチしたプラットフォームや制作会社を選ぶためのチェックポイントをまとめました。
予算や売上規模に応じた選び方も解説していますので、ぜひ最後までお読みください。
制作会社に依頼するか、自社制作するか迷われている方も必見です!
ECサイト制作では、費用が想定以上にかさんだり、フタを開けたら必要な機能が不足していたり、制作や運用リソースが足りなかったり、さらには集客がうまくいかず売上に繋がらないなど、理想と現実のギャップが生じることがよくあります。
ECサイト制作で失敗しないためには、まずどのような点で後悔しやすいのかを知っておくことが重要です。
具体的な失敗例と必要な対策を「制作段階」と「公開後」に分けて解説します。
失敗例:
「ECサイトを作る」という漠然とした目標でスタートし、結果として誰に何を売りたいのか曖昧なサイトになってしまった。
対策:
ECサイト制作を開始する前に、制作する目的(売上アップ、新規顧客の獲得、ブランディングなど)を明確にし、ターゲットとなる顧客を具体的に設定することが大切です。
目的の明確化やペルソナ(顧客像)の設定方法がわからない場合は、そこからサポート可能な制作会社を選びましょう。
コンサルティングの費用は掛かりますが、このフェーズでしっかりと計画を立てることで、後の工程での手戻りを減らし、結果的にコストを抑えることにつながります。
失敗例:
動作確認や表示確認が不十分なままサイトを公開し、リンク切れや誤表示などの不具合が頻発してしまう。
対策:
公開前に、様々な環境(PC、スマートフォン、タブレット、異なるブラウザ)で徹底的なテストを行いましょう。必要なテストパターンの洗い出しから検証まで行ってくれる経験豊富な制作会社に依頼すると安心です。
失敗例:
商品の探しづらさや購入手続きの煩雑さで、使い勝手 (UX)が良くない。その結果、離脱するユーザーが多い。
対策:
プラットフォームにて標準で用意されているテンプレートを使用する場合、テンプレートの操作性の良さを確かめておきましょう。カスタマイズや独自機能の実装を考えている場合、UI/UX改善ノウハウを持った制作会社を選びましょう。
プラットフォームによっては、テンプレートのカスタマイズができないものもあるので、プラットフォーム選びからサポート可能な制作会社を選ぶと安心です。
失敗例:
制作段階でSEOが全く考慮されず、公開後、時間が経っても検索エンジンからの流入がほとんどない。
対策:
ターゲットキーワードの選定、内部リンク構造の最適化など、制作段階からSEOを意識した設計を行うことが大切です。プラットフォームによってはSEO対策に必要な項目設定が十分に出来ないものもあるので、導入検討段階で確認しておくと良いでしょう。
後々「広告費を掛けないと、誰もサイトにたどり着かない」という状況を避けるためにも、制作段階からSEOを考慮してくれる制作会社を選ぶと安心です。
失敗例:
個人情報や決済情報を扱うECサイトにおいて、セキュリティ対策が不十分なサービスを選んでしまう。
対策:
プラットフォーム選びの際は、強固なセキュリティ対策を施している選びましょう。また、制作会社を選ぶ際は、パスワード管理体制、セキュリティを考慮した開発体制など、どのようなセキュリティ対策を行っているかを必ず確認しましょう。
セキュリティ対策が不十分だと、最悪の場合情報漏洩を招き、多額の損害賠償や深刻な信用失墜につながり、事業継続そのものを脅かす重大なリスクに…。そうならないよう、サービス選びからサポートしてくれる制作会社を選ぶと安心です。
次に、ECサイト公開後に陥りやすい失敗と、その対策について解説します。
失敗例:
大きなコストを投資してECサイトを制作したものの、具体的な集客方法を確立できておらず、アクセス数が伸び悩んでしまう。
対策:
SEO対策の継続、リスティング広告やSNS広告の活用、コンテンツマーケティングなど、多様な集客方法を組み合わせることが重要です。
効率的な広告運用には専門知識が必要です。自社運用が難しい場合は、広告代理店・もしくは広告運用が可能な制作会社に依頼しましょう。
失敗例:
顧客からの問い合わせのチェックが漏れたり、対応が遅れてしまうことで、顧客満足度を低下させてしまう。
対策:
迅速かつ丁寧な顧客対応を心がけることはもちろんですが、問い合わせ管理ツールの導入によりミスを減らしたり、ご注文ガイドやQ&Aページを充実させることでお問い合わせ件数自体を減らすことで、リソースの確保や残業時間の削減にも繋がります。
失敗例:
欠品によるキャンセルや、誤った商品を発送してしまう、顧客の要望が出荷担当者に連携されていないなどのトラブルが多数発生し、クレームに繋がってしまう。
対策:
定期的な棚卸しを行い、正確な在庫数を把握しましょう。取扱商品数や受注件数が多い、出荷倉庫が複数ある場合など、在庫管理が煩雑になるため、在庫管理システムの導入を検討しましょう。在庫管理システムも様々な機能・費用感のものがあり、プラットフォームとの相性や事業規模に合ったプランの選定が必要です。
失敗例:
公開後、サイトのデザインやコンテンツを放置し、情報が古くなったり、セキュリティ上の脆弱性が放置されたりしてしまう。
対策:
定期的にサイトのコンテンツを更新し、セキュリティパッチを適用するなど、適切なメンテナンスを行いましょう。
失敗例:
特定商取引法などの関連法規を理解せずにECサイトを運営し、法的なトラブルに巻き込まれてしまう。
対策:
ECサイト運営に関わる法律や規制をしっかりと理解し、適切な表示や運営を行いましょう。弁護士や専門機関にチェックしてもらうのが最も安全ではありますが、コストの問題で厳しい、そこまではできないという事業者も多いです。法律や規制に配慮したECサイト制作が可能な制作会社に依頼するのがおすすめです。
ECサイト制作において、プラットフォーム選びは今後の運用体制や売上を左右する重要な要素となります。
プラットフォームには様々なものがあり、特長や機能は多岐にわたります。
ここでは、商材別にプラットフォームを選ぶ際のポイントと、おすすめのプラットフォームをご紹介します。
アパレル・ファッション分野のECサイトは、単に商品を陳列するだけでなく、ブランドの世界観を伝え、顧客の購買意欲を高めるための工夫が不可欠です。
デザイン性・カスタマイズ性:
ブランドの世界観を反映できる、自由度の高いデザインカスタマイズが可能か。
商品画像の見せ方:
高画質画像の複数枚掲載は可能か。画像のズーム機能、動画による素材感や着用イメージの掲載は可能か。
商品バリエーションの表現:
サイズ・素材・色での検索機能や、バリエーション毎の在庫表示は可能か。詳細なサイズガイドの表示は可能か。
UGCの表示、SNS連携:
顧客やスタッフの着用イメージ、SNS投稿の表示可否は可能か。
実店舗との連携:
実店舗をお持ちの場合、在庫連携や店舗受取の機能有無。
Shopify:
豊富なデザインテンプレートがあり、アパレルに適したテンプレートも多数あります。
HTML/CSS/Liquidの知識があれば、自由度の高いカスタマイズが可能です。
また、Shopify App Storeから拡張機能を追加することもできるので、絞り込み検索アプリやコーディネート提案アプリ、SNS連携アプリなど、要件に合ったアプリを適宜追加できます。
Shopify POSの利用で実店舗との連携も可能です。
比較的安価なコストでスタートでき、事業成長にあわせて機能拡張もしやすいので、幅広い規模感のECサイトにおすすめです。
futureshop (フューチャーショップ):
日本のアパレル特有のニーズに合わせた機能が多く、デザインの自由度も高いプラットフォームです。サイズ・色・素材などのバリエーション設定、在庫表示に標準対応。商品検索機能も充実しており、バリエーションでの絞り込みも可能。
実店舗をお持ちの場合、「futureshop omni-channel」で実店舗との連携も可能です。
Instagramショッピング機能対応をはじめ、主要なSNSとの連携機能が豊富なことも魅力です。中~大規模の本格的な機能・デザイン性を求めるECサイトを制作したいと考えている事業者におすすめです。
食品・飲料分野のECサイトは、商品の鮮度や安全性を伝え、顧客に安心して購入してもらうための信頼構築が非常に重要です。また、リピート購入を促進する仕組みも求められます。
※食品衛生法上、インターネットで食品を販売するには、「食品衛生責任者」資格と「食品衛生法に基づく営業許可」の取得が必要です。
温度帯管理:
常温、冷蔵、冷凍など商品ごとに適切な配送設定は可能か。同梱ルール(例冷凍と常温は別配送)の設定は可能か。
セット販売・詰め合わせ販売:
複数の商品を組み合わせたセット販売や、顧客が自由に選べる詰め合わせギフトなどの販売設定は可能か。
ギフト対応:
熨斗(のし)の種類(御中元、御歳暮、内祝など)の選択、名入れ、ラッピング、メッセージカードへの対応は可能か。
税率設定:
食品(軽減税率対象商品)・その他雑貨・送料等の手数料に対して異なる税率設定は可能か。
食品関連法規への準拠:
食品表示法に基づく原材料、アレルゲン、栄養成分表示などを正確に行えるフォーマットや機能はあるか。
ecforce (イーシーフォース):
D2C・定期通販に特化したSaaS型の高機能プラットフォーム。
食品のECサイトに必要な基本的な機能にも対応しています。
セット販売・バンドル販売にも対応しているので、キャンペーンの実施やギフト需要にあったセット組が可能です。
LTV最大化を目指す中~大規模事業者向けのプラットフォームです。
ecbeing (イーシービーイング):
豊富な標準機能が魅力的なパッケージ型プラットフォーム。
定期販売や、場所や商材に適した配送・送料設定、ギフト対応など、食品ならではの様々な販売方法を実現可能です。
LTV最大化を目指す中~大規模事業者向けのプラットフォームです。
STORES (ストアーズ):
手軽に始められる手軽さが魅力のネットショップ開設サービス。
無料プランから、まとめ買い機能が使用でき、食品のECサイトに必要な基本的な機能にも対応しています。
「とにかくまずはECサイトをオープンしたい!」という個人事業主やスモールビジネスオーナー、初めてネットショップを開設される方におすすめです。
化粧品・健康食品分野のECサイトでは、ブランドの世界観を伝え、商品の信頼性や効果への期待感を高めることが重要です。
また、リピートを促すための定期購入(サブスクリプション) 戦略やCRMの運用、薬機法を遵守した適切な情報掲載が不可欠です。
デザイン性・カスタマイズ性:
ブランドの世界観を反映できる、自由度の高いデザインカスタマイズが可能か。
定期購入機能:
定期購入機能はあるか。お届けサイクル変更、休止・解約手続きに関する機能は充実しているか。マイページから定期の継続状況・次回お届け日の確認は可能か。
会員ランク・ポイント機能:
購入金額や継続期間に応じた会員ランク制度・ポイントプログラムの導入など、顧客のロイヤリティを高める仕組みはあるか。
成分・効果効能の表示:
薬機法や景品表示法に準じた項目表示は可能か。
セット販売:
ライン使いを推奨するセットなど、関連商品を組み合せたセット販売は可能か。
W2 Repeat Plus:
リピート通販・D2Cに特化した高機能プラットフォーム。
CRM/MA(顧客管理・マーケティング自動化) 機能が充実しており、顧客のエンゲージメント向上やLTV最大化が重要な化粧品・健康食品のECサイト運用に適しています。
カスタマイズ性も高いので、柔軟なデザインが可能です。
LTV最大化を目指す中~大規模事業者向けのプラットフォームです。
リピストX:
定期購入機能に特化したECプラットフォーム。
LTV最大化が重要な化粧品・健康食品の販売に適しています。
コストが大きく掛かるプラットフォームが多い中、比較的手頃な価格からスタートできる点が魅力的です。
ECサイトの制作会社選びは、ECサイト運用開始後の成功を左右する重要な要素です。
ここでは、商材別に制作会社を選ぶ際のポイントと、キノスラの実績に基づいた強みをご紹介します。
アパレル・ファッションECでは、ブランドが持つ独自の世界観をオンライン上で表現し、顧客を魅了するデザイン性が求められます。見栄えだけでなく、商品検索のしやすさも考えたUX/UI設計もあわせて考慮が必要です。
キノスラは、ブランドコンセプトに合った洗練されたデザイン、快適な購入体験のためのUX/UI設計はもちろん、SNS投稿やUGC活用など、アパレル業界ならではのトレンドや特有ニーズに対応し、お客様のブランド価値を高めるECサイトを構築します。
食品や飲料は、お客様の口に入るものだからこそ、ECサイトにおいても「安心・安全」と感じてもらうための情報提供が重要です。同時に、美味しさやこだわりを伝え、継続的に選ばれるための工夫も求められます。
キノスラなら、商品の鮮度と安全を守るためのシステム基盤を構築するためのプラットフォーム選びからサポート可能です。
アレルギー食品の表示義務など法規制を遵守した構築はもちろん、ブランドストーリーや商品の魅力を最大限に引き出し、「美味しそう」 「信頼できる」と直感的に感じていただけるような、訴求力の高いデザインをご提案します。制作後は、貴社に寄り添ったリピート率UPのための施策・運用・制作もご提案可能です。
化粧品・健康食品のECサイトでは、ブランドイメージを高める洗練されたデザインが重要です。また、薬機法などの法規を遵守しつつ、商品の魅力や効果への期待感を醸成する表現力、CVRを高めるためのUX/UI設計、そして継続利用を促すためのリピート施策も大切です。
キノスラはこれまで多数の化粧品・健康食品ECサイト制作・構築・運用を行ってきました。薬機法等の関連法規を意識したページ制作はもちろん、ブランドイメージを高める洗練されたデザイン、そして継続利用(定期購入)を促す快適なUX/UI設計を得意としています。お悩み別コンテンツ提案や、月々のキャンペーン企画・制作、CRMの設計など、化粧品・健康食品業界特有のニーズに対応し、ブランド価値とLTV向上に貢献するECサイトを制作・構築します。
キノスラでは、貴社の商材やご予算、目標に合わせて、最適なECプラットフォームの選定から、デザイン、開発、運用、集客までを一貫してサポートいたします。多様な業界での豊富な実績と専門知識を活かし、貴社のECサイトの成功を全力で支援いたします。ECサイト制作でお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。
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