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楽天LP制作を効率化!限られた予算やリソースで成果を出すためのテクニック5選

楽天LP制作を効率化!限られた予算やリソースで成果を出すためのテクニック5選

楽天ショップを運営していると、「売上を伸ばすためにページ内容を充実させたいけれど、予算や人手が足りない…」という悩みを抱える方は少なくありません。楽天市場は出店料や決済手数料・広告費がかさみがちで、 LP(ランディングページ)制作に割ける予算が限られてしまうケースが多くあります。

・予算もリソースもオフィシャルサイト優先で、楽天LP制作まで手が回らない
・LPを外注すると費用がかさむので、極力内製したい

このような課題は、少しの工夫とLP制作の“型”を押さえることで解決可能です。本記事では、 低予算でも成果を出す楽天LP制作のポイントと実践的なテクニックを、制作現場の視点からご紹介します。

まず知っておこう!楽天でLP制作する方法と掲載場所

楽天でLP制作する方法と掲載場所

楽天でLPを制作・掲載する場合、その制作方法や掲載場所によって工数・コスト・表現の自由度が大きく変わります。LP制作前に、目的に合った方法を選ぶことが大切です。

商品単体の訴求なら「商品詳細ページ型LP」

「商品詳細ページ」は、楽天市場で商品を探す際、ユーザーが最初にアクセスする可能性が最も高いページです。検索結果やランキングはもちろん、広告の遷移先も「商品詳細ページ」である場合がほとんど。つまり、「商品詳細ページ」の出来栄えが 「買う」か「離脱する」かを大きく左右するのです。従って、ほとんどのショップで LP制作の優先度が最も高いページといえるでしょう。

制作・設置方法

デザインを縦長で作成し、複数枚にスライスして縦1列に並べる方法が一般的です。商品管理メニューから、対象商品の「スマートフォン用商品説明文」「PC用販売説明文」にhtmlを記述します。

複数商品の紹介・企画ページなら「コンテンツページ」または「楽天GOLDページ」

キャンペーン・ランキング・ブランド特集などの企画ページは「コンテンツページ」、よりリッチに見せたい場合は「楽天GOLDページ」を活用しましょう。

〈デザインやブランド感重視〉楽天GOLDページ:
「楽天GOLD」とは、楽天市場が出店者向けに提供するサーバーのことです。HTML/CSSをサーバーにアップできるので、デザインの自由度が高く、ブランドイメージをしっかり表現することができます。

〈効率やスピード重視〉コンテンツページ:RMS内にページ作成用のCMSが用意されており、HTML/CSSの知識がなくても簡単に作成できます。ただし、パーツやレイアウトは定型化されているため、表現には制限があります。

楽天LP制作のテクニック①|テキストもすべて“画像化”

テキストもすべて“画像化”して楽天の文字数制限もクリア

楽天の商品説明文には文字数制限があり、テキストを流し込むと文字数オーバーすることが多々あります。また、商品説明文内に掲載可能な画像数は20枚までという制限もあり、 キャッチコピーや説明文は画像内に組み込む方法が効果的です。

メリット
・コーディング作業が不要になり制作スピードUP
・デザイン性の高いフォントや装飾を使える
・ページ全体の統一感を保ちやすい

注意点
・重要なキーワードはテキストとしても配置し、SEO評価を確保
・スマホ表示時に文字が小さくなりすぎないよう調整する

楽天LP制作のテクニック②|構成は「縦積み型」で統一する

楽天LPの構成は「縦積み型」で統一

楽天ユーザーの多くはスマホからアクセスします。そのため、スマホでの見やすさを意識し、 縦に情報を積み上げる構成 がおすすめです。

理由
・スクロールしながら順番に情報を理解できる
・複雑なレイアウトを避けることで制作時間が短縮
・修正や差し替えがしやすく、運用コストも低い

実践方法
・冒頭にキャッチコピーと商品の魅力を集約
・次にベネフィットや利用シーンを紹介
・最後に購入ボタンやクーポン情報を配置

楽天LP制作のテクニック③|画像は「正方形」で作って汎用性を最大化

画像は「正方形」で作って汎用性を最大化

楽天の商品画像・LP共通で使い回せる万能サイズが 正方形画像です。また、楽天だけでなくAmazon・Yahoo!など、他モールにも展開しやすいので、複数店舗運用されている企業様には特におすすめの方法です。

メリット
・PC・スマホ両方で見やすく崩れにくい
・商品画像にもLPにもそのまま使用可能
・他モールやSNSでも同じ画像を再利用できる

制作効率化のポイント
・CanvaやAdobe Expressなどにも正方形の無料テンプレートがあり、内製する場合の素材も豊富

楽天LP制作のテクニック④|既存素材を“流用”して時間とコストを節約

楽天LPは既存素材を“流用”して時間とコストを節約

ゼロから作るよりも、 既にある素材を活用する方が圧倒的に早く安く作れます 。もし制作会社に楽天LP制作を依頼される際は、お持ちの素材や他店舗の商品ページURLなどを事前にご連携いただくと、よりスムーズなご提案が可能になります。

流用できる素材の例
・本店(オフィシャルサイト)の商品ページ
・他モール用に制作したLPやバナー
・SNS投稿のキャプチャ(ユーザーの反応を含めて掲載すると信頼度UP)

例えば、主力商品ではないけどちゃんと情報を入れたい商品の場合、オフィシャルサイトのスクリーンショットを上手に活用し、楽天商品ページに掲載することも可能です!

メリット
・写真撮影やデザインの手間を省ける
・コピーライティングを流用すれば構成も早く固まる
・制作指示も「このページのこの部分を使用」と具体的にでき、認識のズレが減る

楽天LP制作のテクニック⑤|制作パートナーと“型”を最初に決める

制作パートナーと“型”を最初に決める

制作でコストが嵩みやすいのが、 修正のやり取りです。 初回の打ち合わせで・参考デザイン・コピー案を含めた構成案・ワイヤーフレームをある程度固めてしまえば、その後のやり取りがスムーズになり、度重なる修正や追加費用を防ぎやすくなります。

📝最初に決めておきたいこと チェックリスト
・商品内容(商品名、価格)
・商品特長(機能、特長)
・ターゲットペルソナ(年齢、性別、家族構成、年収、抱えている悩み など)
・訴求ポイント(一番伝えたい強みやメリット、競合比較の優位性 など)
・競合商品
・デザインイメージ/デザイントーン
・LP全体の構成・流れ

まとめ|楽天LPは賢く制作することで、予算内での成果発揮に繋がる

楽天LPは賢く制作することで、予算内での成果発揮に繋がる

楽天LP制作は、「見せ方の工夫」と「汎用パーツの活用」でコストを抑えながらも高い訴求力を持たせることが可能です。 特に、 正方形画像・既存素材の流用・縦積み構成・画像化テキスト・初期設計の徹底は、すぐに取り入れられる実践的な方法です。

予算内で効率よく楽天LP制作したいなら、キノスラにご相談ください!

キノスラでは、ご予算や貴社のご状況(社内リソース、他モールの運用状況など)を踏まえて、成果にこだわった 楽天LP制作を行っています。

こんなご要望をお持ちではありませんか?
・商品の魅力が伝わる商品LPを制作したい
・”売れる”にこだわった構成にしたい
・他のモールにもデザインを転用したい
・オフィシャルサイト用のLPを、楽天用に最適化したい
・コンテンツページで効率的な企画ページを展開したい
・内製しやすいように、正方形デザインのフォーマットやテンプレートを作成してほしい
・作って終わりではなく、効果検証まで一貫サポートしてほしい

もしひとつでも当てはまる場合、ぜひお気軽にキノスラにご相談ください!

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